人前で演奏するのはとても緊張します。
子供でも大人でも。
それは安易に想像することができますよね。


私のように演奏を仕事にしている人だって、もちろん緊張します!!
「緊張しないんですか?」とよく聞かれますが…笑

image

普段と違う環境で成し遂げなければならないことがあると、
緊張していつもの通りのことが出来ない。とか
普段通りのパフォーマンスができない。 

というようなことは多く耳にします。 


多くのかたは
緊張=不安、恐怖
だと感じているのではないかと思います。 


緊張している自分がいる、ということを認めましょう。
それが本番に挑むときの正常な心の状態なのですから。
緊張しているからいけない、というわけではないのです。




その時間を味わい尽くすこと。

緊張していることさえも味わう。
本番を味わう。





これが出来たとき、緊張とは不安や恐怖ではなくなるのです。